こんにちは!めだか先生です!
「早寝・早起き・朝ごはん」という言葉がありますね。
文部科学省のホームページには、このように書かれていました。
| 子どもたちが健やかに成長していくためには、適切な運動、調和のとれた食事、十分な休養・睡眠が大切です。 また、子どもがこうした生活習慣を身に付けていくためには家庭の果たすべき役割は大きいところですが、最近の子どもたちを見ると、「よく体を動かし、よく食べ、よく眠る」という成長期の子どもにとって当たり前で必要不可欠な基本的生活習慣が大きく乱れています。 こうした基本的生活習慣の乱れが、学習意欲や体力、気力の低下の要因の一つとして指摘されています。 このような状況を見ると、家庭における食事や睡眠などの乱れは、個々の家庭や子どもの問題として見過ごすことなく、社会全体の問題として地域による、一丸となった取り組みが重要な課題となっています。 このため、平成18年4月24日には、本運動に賛同する百を超える個人や団体(PTA、子ども会、青少年団体、スポーツ団体、文化関係団体、読書・食育推進団体、経済界等)など、幅広い関係者に御参加いただき、「早寝早起き朝ごはん」全国協議会が設立されたところです。子どもたちの問題は大人一人一人の意識の問題でもあり、これを契機として多くの団体とともに、子どもの基本的生活習慣の確立や生活リズムの向上につながる運動を積極的に展開してまいります。 |
保育所からも、学校からも、よくお手紙をもらいます。
これ、たまにプレッシャーに感じるのは私だけ??笑
とくに「早寝」の部分!!!
小1+幼児3人で、しかも大人は母のみ。
どんなに頑張っても21:30になってしまいます。
三女めいめいなんか、夕方にちょっと寝ちゃうから
22:00とか22:30になる日もあります。
そもそも、何時を早寝というのだろうか??
遅くまでお仕事している、共働き家庭にはなかなかハードルが高いですよね。
それぞれの家庭にあった、生活習慣、生活リズムで健康に暮らせればいいなと思います♪
さて!!
クラフト活動のテーマが節分だったので、絵本も節分のお話にしました!!

解説に、おはけが得意な私が鬼に挑戦してみましたって書いてあってくすっとわらってしまいました♪
各クラスで読みましたが、とっても集中して話を聞いてくれたなと感じました。
もしかして、めだか先生の読み聞かせが上手になった?!
小学校の読み聞かせボランティアをはじめた時に
「子ども達とやり取りしない方がいいですよ」とアドバイスをもらいました。
リトミックで絵本を使う時、出てきた色の模唱をしたり、食べ物のリズム打ちをしたり
リトミック中心で絵本を選んでいたので、やり取りしないなんて寂しいな・・・と思っていました。
けど!!絵本の世界に入るためには、絵をじっくりみせて、お話をきかせることが大事なんだ!!
ということが、子ども達の聞いている姿勢をみて気がつきました。
絵本の世界に集中しているのを邪魔してはいけませんね。
リトミックの活動に取り入れるのは、読んでからのほうがイメージが浸透していて良いかもしれません♪
来月はなにを読もうかな♪