こんにちは!講師の森野めだかです!
我が家では「オムパン」という単語がありまして。
(オムレツとパンではありません!!)
「オムツの上にパンツをはく」という意味です!!
昼間はパンツで過ごしていても、夜はまだ不安。
でも、お気に入りのパンツをはいて寝たい!!という希望に答えた
「オムパン」というシステム!!!長女の時から導入しています。
長男みっくんに「オムツにかえてねー」と寝る前に声をかけました。
声かけっぱなしで、バタバタと寝る準備をして、寝室でオムツにかえたか口頭で確認し就寝。
そして次の日の朝。
なんと「オムパン」ではなく「パンオム」
!!!!!!!!!!!!!!!!!
逆だよ、みっくん!!!!!!!!!
しかしその日は奇跡的におしっこが出ておらず、すぐにトイレに行ったのでセーフ!!
めちゃくちゃびっくりしました。これでおしっこ出ちゃってたらどーなってたんだ??
オムツしてるから、パジャマやふとんは濡れないのか??
さて!!
ママ友(生徒さんの保護者でもあります!)に気になっていた「オネエ産婦人科」を借りて読みました。
出産のこと、LGBT、愛着関係などをテーマに書かれた小説です。映画「うまれる」の監督さんの作品。
とても面白く、この繊細なテーマについてわかりやすく理解することが出来ました。
今回は借りて読みましたが、ちゃんと購入して、いつでも読めるようにしておきたいなと思った作品です。
保育士試験に挑戦中のめだか先生ですが
残すは、児童家庭福祉、教育原理・社会的養護(この2つはニコイチで合格。なんと前回、片方だけ不合格という最悪のパターンをやってしまいました。とほほ。)
児童福祉法をはじめとする、子ども関係の法律や、この施設はどこが管轄しているかとか、まー覚えにくくてしょうがない!
この教科を勉強する意味を見つけないと絶対覚えられない・・・と思いつつ、全然見つからない(笑)
そして、国は子育て支援、少子化対策、虐待防止などさまざま法を施行して対策しているみたいだけど
その実感もあまりなく、ニュースでは毎日のように虐待のニュース。
国の対策はからまわり?地方公共団体も、手一杯?児童相談所の仕事が多すぎる?
地域全体で子育て?だれがそんなこと思ってる?地域って?色々疑問に思うことも。
オネエ産婦人科のように一人一人によりそったケア、子育てはたのしい、家族は楽しい、性や性格も持って生まれた個性だ、って思える場所があれば、子育て支援も、少子化対策も、虐待防止も、みんなカバーできる気がする。
オネエ産婦人科は、小説に出てくるフィクションな施設だけど、なんだかビーエルビーみたいって思いました♪
ビーエルビーは、子育て支援だってしてるし、少子化じゃないし、一人一人によりそったケアをしてくれます。
これが「地域」なのかなって思ったり。お役所ではない、アットホームな場所。
じゃあ、めだかの学校がリトミック教室という場所だけでなく、子どもが集まり、ママが集まり、子育ての楽しさ大変さを共有できて、子育て中のママが安心して通える教室になれば「地域全体で子育て」のお手伝いが出来るんじゃないかなと考えました。
私が「ビーエルビーに行けば大丈夫」と思えるように
「めだかの学校に行けば大丈夫」と思ってもらえるように!!!
幼児教育に特化したリトミック講師でありたいと思って保育士試験に挑戦し始めたけど(リトミックは、音楽教育メソッドで幼児教育が柱ではないので、幼児教育勉強しようと思ったのです)、子どもだけでなく、通ってきてくれるママたちとも子育ての色々を共有してサポートできる講師でありたいなと思いました。
なんて、ちょっと偉そうだけど!!!笑
私もまだまだ育児(育自)中!!!!!!!ママたちから教わることばっかりですが!!!
恩返しできるように、勉強がんばるぞーーーーーーーーーーーーーー
